ブログ
10.172024
ひよこ組・あひる組・年少組 うんどう会
10月12日(土)に、ひよこ組、あひる組、年少組のうんどう会を行いました。当日はお天気にも恵まれ、子どもたちは元気いっぱい踊ったり、かけっこをしたり、お家の方と一緒に競技をして楽しみました。ひよこ組、あひる組の子どもたちは、幼稚園で飼っているウサギやカメのお世話をするのが大好き!特にえさをあげることを楽しみにしています。そのような姿をかけっこにも取り入れ、好きな食べ物をどうぶつに食べさせてあげるようにしました。子どもたちのお気に入りの絵本「おにぎりくんがね」のおにぎりくんにも食べさせてあげたい!という子どもたちの思いから、おにぎりくんも取り入れました。うんどうかい当日は好きな食べ物を選び、どうぶつやおにぎりのところまで一生懸命走るかわいい姿がみられました。
リズムでは、大好きな♪「フルーツポンチ」の音楽に合わせて、楽しく踊りました。
親子競技では、お家の方と一緒に♪どうぶつでんしゃの音楽に合わせて、電車になったり、いろいろなどうぶつになったりして楽しみました。お家の方と一緒に身体を動かして、子どもたちはとても嬉しそうでした。
普段から楽しんでいる遊びや興味を持っていることを取り入れることで、より一層、体を動かして遊ぶ楽しさを味わうことができたように思います。
年少組は、普段から戸外で走り回ったり、室内ではおうちごっこやピクニックごっこ等、様々なごっこ遊びを楽しんでいる姿を競技に取り入れました。保育室前やテラスに鈴付きボールを用意してかけっこを楽しんだり、親子競技で使う車に荷物を乗せてお出かけをしたり、たくさんの動物を使っておうちごっこやピクニックごっこ等、様々なごっこ遊びを毎日存分に遊ぶ姿が見られました。
当日、かけっこでは好きなボールを選び、たたいて先生の所まで元気いっぱい走りました。
リズムでは、それぞれクラスで大好きな♪ハッピー・ジャムジャム・♪ワイワイ運動会の音楽に合わせて踊りました。
親子競技、「どうぶつさんのいえはど~こだ」では親子一緒に車で動物たちを家まで運びました。
運動会に向けて練習させるのではなく、子どもたちが普段楽しんでいる遊びを取り入れることで、ひとりひとりの子どもが意欲的に存分に体を動かして遊ぶ楽しさを味わえる運動会でありたいと考え、取り組んできました。当日は友だちや保育者、おうちの方と一緒に体を動かして遊ぶ楽しさを存分に味わうことが出来たように思います。